Friday, April 6, 2012

第2課

2
文けい 
1.これは 辞書です。

2.これは コンピューターの 本です。

3.それは わたしの 傘です。

4.この 傘は わたしのです。

例文
1.これは テレホンカードですか。

・・・はい、そうです。

2.それは ノートですか。

・・・いいえ、そうじゃ ありません。てちょうです。

3.それは なんですか。

・・・(これは)名刺です。

4.これは 「9」ですか、「7」ですか。

・・・「9」です。

5.それは 何の 雑誌ですか。

・・・自動車の 雑誌です。

6.あれは だれの かばんですか。

・・・左藤の かばんです。

7.この 傘は あなたのですか。

・・・いいえ、 わたしのじゃ ありません。

8.この かぎは だれのですか。

・・・わたしのです。

会話
ほんの 気持ちです

山田一郎        はい。 どなたですか。

サントス        408の サントスです。
                  ・・・・・・・・・・・
サントス        こんにちは。 サントスです。

                  これから お世話に なります。

                  どうぞよろしく お願いします。

山田            こちらこそ よろしく。

サントス        あのう、これ、ほんの 気持ちです。

山田            あ、どうも・・・。何ですか。

サントス        コーヒーです。 どうぞ。

山田            どうも ありがとう ございます。

練習A

1.  これは     辞書  です。

          新聞

          名刺

              ・・・か。

2.  それは      ボールペン ですか、シャープペンシル     ですか。

            「1」         「7」

                  「あ」                「お」

3.  これは     自動車           の 本です。

           コンピューター

          日本語

                            ・・・か。

4.  あれは      わたし      の 机です。

           左藤さん

           先生

           だれ        ・・・か

5.  あれは      わたし      のです。

           左藤さん

          先生

           だれ        ・・・か。

6.  この  手帳  は わたしのです。

      かぎ

     かばん

ピアリンさん


No comments:

Post a Comment